新規向け(?) 艦これ攻略!

(自称)新規提督向け艦これ攻略サイトです 書き込む情報については細心の注意を払っていますが、もし誤りがありましたら指摘していただけるとありがたいです

【艦これ】まず何をするべきか!

 

前回は2-4攻略を最初の目標にしようといいましたが、

 

そのために序盤何をすればいいのかまとめたいと思います。

 

①艦娘を集める

まずは何といってもこれ。出撃する艦娘がいないと話になりません!

 

艦これは多数の他ソシャゲと異なり、レア=強いとは限りません

 

なので、序盤で入手可能な艦娘でも難関海域で十分活躍できます!

 

主力となるであろう空母や戦艦から駆逐艦まで幅広く集めましょう!

 

 

②艦娘を強化する

ある程度の艦娘が集まり、艦隊が組めるようになったら強化です。

 

練度を上げるのはもちろん、近代化改修も重要です。

f:id:MeloooonJiru:20170728200828p:plain

 

近代化改修では上限はあるものの、直接火力/雷装/対空/装甲の強化ができます。

f:id:MeloooonJiru:20170728201035p:plain

(↑近代化改修の上限に達すると枠で囲まれ、maxと出る)

 

大破すると撤退を強いられてしまうため、装甲の強化は重要です。

 

 また、特定のレベルに達すると改造ができるようになるため、

 

特別な理由がない限り改造することをおすすめします。

f:id:MeloooonJiru:20170728201603p:plain

(改造すると名前に改が付いたり、艦種が変わることもある。)

 

 また、練度を上げるためには演習も大切です。

 

最初は負けることが多いかもしれませんが、それでも経験値はもらえるので

 

積極的に挑みましょう!

 

受けたダメージは帰ってくると回復してます。(補給は必要)

 

 

 ③任務を進めよう

任務では、各資源や消費アイテム、艦娘等がもらえます。

 

最初は1度に5つまで受けられるので積極的にクリアしましょう!

 

 

④出撃して海域を攻略しよう!

これはもうそのまま。ガンガン攻略しよう!

 

 

⑤遠征を出そう!

出撃を繰り返すうちに、

 

「資源が足りなくなって補給できない!」

 

なんてことも起きるかもしれません。

 

そういうときは遠征を出して資源を集めましょう。

 

成功条件と報酬は各自wikiでどうぞ。。。。。

 

何が必要なのか、何時間後に帰ってくるのか確認して必要な遠征を回しましょう!

 

 

 

と、まあこんな感じですかね。

 

資源やバケツはカツカツになりやすいので遠征を出して気長にプレイしましょう。

 

貯めるためには使わない(節約する)のが一番です!